株式運用

アカツキの株主総会に行ってきたよ!2019年版

Pocket

今年もこの季節がやってきました。アカツキの株主総会です。

今年は白金台の八芳園という場所で開催されました。

前回は水も何もなく辛いという声があったからかはわかりませんが、会場の手前に水が用意されており大変助かりました。暑かったですし。

今回は10時から総会開始となりました。

去年よりビジョンとミッションをアップデートしたということで、塩田さんのビジョンとミッションへの熱い思いを聞いた後に、2018年の振り返りと2019年の事業方針の説明。

その他のゲームセクターの企業が減収減益や増収減益を決め込んでる中、9期連続増収増益は素晴らしいなと改めて感じました。

その後は、株主からの質疑。

時間帯の問題もあると思いますが、去年と比べかなり参加されてる株主が減っていた関係で質問も去年と比べると少なめでした。1/2から1/3かな?

気になるポイントまとめ。

・ゲームの進捗について

今回から取締役になる戸塚さんが中心にお話しされていました。

市場が求めるゲームの要求水準が非常に高まっている。そのためクオリティをまず優先し、適切な時期に投入できるように努める。

ロマサガもそうであったがリリース時期の優先よりもクオリティを優先する。

またモバイルゲーム市場、特に国内は踊り場に入っている。アカツキとしては、市場が成長してる分野に身を置くことが重要であると考えており、新技術(ストリーミングゲームなど)の分野参入も見据えて事業投資を行っていく。

・千メモの終了について

千メモは売上と開発リソースのコストバランスの関係から配信停止とする決断をした。

戸塚さん、塩田さんともにディレクター、プロデューサーであったことから両名よりコメント。

5年間続けられたのはユーザーのおかげだが、もっと長期で運営できるように出来なかったのはひとえに自分たちの力不足なので、次に活かせるようにしていきたい。

・LXについて

アソビルは横浜の単体で利益を上げるプロダクトとしているつもりはなく、コンテンツの実験場として作ったという経緯がある。

成功プロダクトをモジュール化し、海外を含めたテナント展開を想定している。実際、アソビルもインソムニアトレインからの脱出の成功を一部モジュール化し展開しており、好評を得ている。

株式関連

株式分割に関する質問

・株式分割の水準は?

市場に左右されることからこれといった株式分割の水準は定めていない。

また分割などによる短期的、瞬間的な株高を経営陣として求めているわけではなく、持続的かつ長期的に株価を上げていく。

・アナリストレポートは見てるか?

Q単位でのアナリストへの報告もおこなっているし、アナリストレポートは確認を行っている。

業績予想の開示について。精緻なものでなくても良いからまず出す努力をした方が良いのではないか。

2017年期に業績予想を開示した際に、レンジ予想を提示した。第2Qに下寄りのレンジ予想に変更したのち、第4Qに大型イベントの想定以上の伸びにより、上方修正するという事態に陥ったことがある。

このように、ゲーム事業のボラティリティが非常に激しくクォーターでの業績予想も難しいため、ご理解いただきたい。

・特別損失が2期連続で出ている点について

アカツキは資産の見積もりをかなり保守的に行っている関係で会計都合により、特別損失が出てしまっている。

もちろん当初から特別損失ありきで考えているわけではないので、今後特別損失が課されないような形で資産形成を行うよう留意していく。

・株主優待について

現時点で行う予定はない。株主の還元方法については個人、機関投資家に分け隔てなくしっかり行っていく必要がある認識。今後も検討する。

こんなところでしょうか。

このほかにも海外投資家への説明はちゃんとやってるのかーとか東証一部なんだからもっと情報開示姿勢を持てとかそういった質問がありました。まぁこの辺のガヤガヤ文句いう勢は毎年いるので気にしないとして

個人的に気になったのはストリーミングゲームなど新技術への展開というのも意識しているという点です。

今年の3つの新規タイトルにはさすがにないと思いますが来期以降のタイトルにはそういった新技術をターゲットとしたタイトルも並んでくるかもしれません。

また、ソシャゲ市場の見解も私の意見と一致していました。踊り場に差し掛かる市場の中でどうやってアカツキが立ち振る舞っていくのか、は気になるところです。

余談ですが、ロマサガを遊んでいるという投資家の声を聞いた時、塩田さんがものすごく嬉しそうに私も実はロマサガすごい楽しんでいて課金もしてます、と笑顔で無邪気に話していたのがかなり印象的でした。

今回はお土産として飴をいただきました。

一袋600円ぐらいするらしい?です。定かじゃなくてすみません。

めっちゃ美味しかったですよこれ。また欲しい。

アカツキの木は今回は書かれている方が少なかったですね。寂しいですが株価横ばいがずっと続いているので仕方ないかもしれません。でも、厳しい言葉を投げかけていた投資家の方がアカツキの木に書いていたのは印象的で文句を言うだけではなく、期待もしているのだろうと思いました。

前回の総会と大きく差があったわけではなかったですが、やはり応援を続けていきたい企業だなと思いました。

タメになったと思ったらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 成長株へ
にほんブログ村