ロマサガRS

ロマサガRS オーラム稼ぎ方まとめ

Pocket

ロマサガRSはオーラムと呼ばれるゲーム内通貨があります。

武器強化、術・技覚醒、訓練、キャラのスタイルレベルアップ、裏道場のレベルアップなど使用する場面は非常に多いのですが、稼ぐ手段がそう多くなく金欠もといオーラム欠になることもしばしば。

そこで、オーラムの稼ぎ方をいくつかのパターンに分けて紹介します。

1.ザクザク財宝収集

一番わかりやすいオーラム稼ぎポイントとしては、デイリーイベントのザクザク財宝収集です。

財宝収集10層目で1回に30000から40000オーラムゲットできます。術キャラ多めで32000ぐらいの戦闘力があればオート周回も可能です。また、SSキャットやSSバーニィは収益上昇というアビリティでドロップするオーラム量が増加します。(キャラごとの効果は重複しないので注意!!)

しかし、ザクザク財宝収集には大きなデメリットがあり、無料では1日に2回までのイベント参加のみとなっています。そのためSSキャットやバーニィを併用しても80000オーラム程度しか手に入りません。術覚醒1回分になるかどうか程度です。

ジュエル200を使えば1回、最大クリア上限を10回まで上げることができますし、一応オーラム2倍時期も稀にありますが、正直コストパフォーマンスが悪すぎるので1日に2回のイベント参加が限界でしょう。
ウィークリーミッションにもなっていますし、忘れずやっておきたいところです。

2.イベントでのオーラム交換

期間限定イベントで特定アイテムをドロップし交換するイベントで、オーラムが交換品として乗っかってきています。

↑こういうやつ

大抵の場合はSキャラ交換やスタイルピース、石交換のために周回することが多いと思いますが、ここで交換すると100000オーラムは確定でゲットできまるので、交換は忘れずにしておきましょう。
ドロップ3倍のステージを適当に流しながらクリアするだけでも手に入ります。

3.秘伝書の巻物を売る

術・技覚醒のために必要な秘伝書ですが、実は結構なオーラムになります。

序破急でそれぞれ値段が変わってきます。

序1000オーラム、破10000オーラム、急100000オーラム

序破急それぞれウィークリーイベントで2つずつ手に入ります。

書いた通り急は非常に高値で売れるので、特に術覚醒の予定がない場合は売ってオーラムにするというのもアリだと思われます。

覚醒素材アイテムの売却は武器などの売却とやり方が違うので解説します。下図のようにメニューを選択します。

次にアイテムを選択します

次に下のような画面が出てきます。

少量ずつ一売却したい場合はアイテム一覧を一度にたくさんのアイテムを売却したい場合は、一括売却を選択します。

ここではアイテム一覧を選択してみます。

こんな形でアイテムが表示されました。

あとは売りたいアイテムを選択して売却をします。

とまぁこんな感じでアイテムを売ることでオーラムを作ることができます。

4.メインシナリオ周回(砂・石集め)

覚醒用の砂や石を集めて売却するという割と正攻法なオーラム集めの手法です。

覚醒素材は砂が500オーラム、石が1000オーラム、宝石が2000オーラムで売却が可能です。

7/2現在のところ砂と石のみドロップ可能です。

メインシナリオがスタミナ半分だとか覚醒素材のドロップ率がUPの時は効率よく稼ぐこともできるのでその場合オススメだったりします。

全体攻撃持ちのキャラを駆使しながら、周回しまくりましょう。

個人的におススメスポット

VH1-1-1、1-1-2

難易度がめちゃくちゃ低く、周回効率がすこぶる良い。VHの中では一番消費スタミナも少ないため。ただ、育成効率は悪いため、育成と同時するのは不向きです。

VH7-1-1、7-1-2

炎と突弱点の敵がたくさん出てきますが、ある程度育った全体炎、突キャラがいると速攻で周回が可能です。育成効率はまぁまぁです。

VH10-1-2

敵全体が斬属性が弱点で、斬の全体攻撃持ちキャラで構成できて、周回スピードが保てるなら育成も捗るし、かなりオススメの場所です。ただ、敵は結構強いので注意!

敵が強くてかなわない!という方は、あえてベリーハードに挑まず、ハードで砂を手に入れることができるので手打ちするのもありです。


以上です。

私の知る限りのオーラム稼ぎの方法を書いていきましたが、他にもあればコメント欄やTwitterなどで教えてください。
関連記事

周回が楽になるスイッチコントロールのやり方

タメになったと思ったらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 成長株へ
にほんブログ村