ドッカンバトル バトルロード

バトルロードを無課金編成で攻略〜vs極体編 超力編成〜

Pocket

ドッカンバトルのハイエンドコンテンツの一つにバトルロードがあります。

2017年にバトルロードが初実装された時にはとんでもなく難しくてクリアなんて絶望的だ!と思っていたのですが、あれよあれよとインフレが進んできて属性バトロは苦もなくクリアできるようになってきました。

現在ではイベント産キャラも相当強くなってきていて、無課金編成でも勝てるんじゃないかと思ったので試してみたところ上手くやれたので記事にしてみました。

ゲームを始めて半年ぐらい経ってバトルロードに挑もうとしている人を想定しています。

なお、ガシャキャラも編成に入れていますが、配布実績があるキャラのみに限定しています。

クリアデッキ

リーダー

誰にも止められない闘い スーパーサイヤ人2孫悟空(天使) 4凸

サブ

乾坤一擲の大勝負・超サイヤ人ゴッドSSベジット 4凸

激情のかめはめ波 スーパーサイヤ人孫悟天(幼年期) 4凸

大宇宙での羽ばたき パン(GT)(ハニー) 4凸

成長の期待 孫悟飯(幼年期)

戦闘民族の真価 スーパーサイヤ人3ベジータ1凸

フレンド

無敵を誇るサイヤ人の頂 スーパーサイヤ人4ベジータ 4凸

ガシャ産は2体です。悟天とベジータ3ですが、これらは悟空の日や周年、DL記念でのゴッド龍石などで配布実績のあるキャラなので入手はかなり容易なため、それらを編成に入れています。極限ドッカンしていることが前提になるため、その点の編成難易度のハードルは若干あります。

LRベジットブルーはストーリーの界王神のからの試練ミッションで手に入る神王石をポタラメダルと交換、もしくは秘宝と交換することで手に入ります。

めちゃくちゃ強いので最優先の入手をお勧めしたいですが、10月か11月に伝説への挑戦で入手難易度の易化も予想されるためそれを待つのも一つの手です。

ハニーパンは毎週実施されるパンの秘密の冒険で手に入ります。

毎週ちゃんとやっていれば最もLR化が容易に可能なキャラであり、それでありながらHP回復のパッシブ、ダメージカット持ちキャラなので非常に扱いやすいキャラです。

SS2悟空天使はバーチャルドッカン大乱戦の景品です。キャラを入手してドッカン覚醒させるだけならそんなに大変ではありません。

リーダースキルが優秀なので置いていますが、SS3ベジータでも勤まるため、他に優秀なガシャ産キャラがいたら、SS3ベジータをリーダーにして、キャラを変えても問題ありません。

孫悟飯幼年期も下手なガシャ産を入れるよりほど優秀ですが、数合わせの側面が強いので、他のキャラに編成を変えても問題はありません。

フレンドはSS4ベジータを選択しているので例えば、極限が決定している超ベジータ/超トランクスの方が強いと思います。

戦略

基本戦略として、1、2枠目にSS3ベジータ、ベジットブルー、悟天、フレンドの4人を壁役兼アタッカーを置いていく戦略です。

特にSS3ベジータは10ターンの間80%ダメージカット持ちなので攻撃が集中する場所に置いておくだけで安定します。おまけに高確率気絶持ちなので攻撃の数が多いキャラに必殺を積極的にぶつけていくと安定度がどんどん増していきます。

ベジットブルーは通常の必殺を撃ち続けることでATKとDEFが上がっていきます。ドッカンモードも彼に使わせるとものすごい体力が回復するので、普段は通常必殺ドッカンモードで超必殺を選択できるようにしておくとすごくいい感じです。

ハニーパンは3枠目において体力回復要員としていきます。火力はあまりでないので。悟飯、悟空は邪魔にならない場所に配置していきます。

一点注意として、上記のデッキには必殺封じキャラがいないので必殺を集中的に食らって死ぬみたいなケースは山ほどあります。

act0なので、良い隊列が来るまで待つというのも一つありです。


以上です。

先にも述べた通り、インフレにより易化したとはいえ、バトルロードはハイエンドコンテンツの一つですので初心者がいきなり突撃しても敗退するのは確実です。

またキャラだけではなく、マーロンやハイヤードラゴン、ハッちゃんなどのアイテムもないと攻略は難しいのでその点は留意しましょう。

次は何属性をやるか考え中。。。。