グリー、バーチャルyoutuberへ投資

Pocket

任天堂の倒し方を知っていたはずが、いつの間にかボロボロになっていたグリーがバーチャルyoutuberへの投資を決めたとのことです。

以下、記事引用

ライブエンターテインメント事業を開始へ

グリー<3632>がこの日の取引終了後、バーチャルYouTuber特化型のライブエンターテインメント事業を第3の柱として立ち上げ、国内およびグローバル展開すると発表した。

4月13日付で100%出資会社Wright Flyer Live Entertainmentを設立し、同事業を開始する。また、新事業の第1弾として、声優やタレントが3DCGキャラクターの外見をまとい演じるバーチャルYouTuberを発掘・育成・マネジメントし、動画番組を企画・制作・配信するプロダクション事業を開始。今後は、クリエイターや関連スタートアップへの投資、関連サービスの開発、収録・配信スタジオの開設などを積極的に展開するとしている。

引用終わり

2年で100億投資

2年で実に100億投資するということで、なかなか本腰を入れた事業にするようです。

VRやAR、MRなどの事業と非常に親和性が高い事業のようなので当たれば非常に大きそうですね。

バーチャルyoutuberといえばキズナアイが有名ですね。あとはミライアカリでしょうか。

個人的には、アカツキの八月のシンデレラナインのようにバーチャルyoutuberとコラボしていくスタイルの方がうまくいきそうな気もしますが、そこはグリーの本気度次第でしょう。

今の10代に言っても知らない人も居るかもしれませんが、私が学生の頃は初音ミクがいわゆるバーチャルアイドルってやつでしたけど、時代は変わるもんですね。

今後のグリーの動きに期待です。
にほんブログ村 株ブログ 成長株へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です