個別株 決算発表

TOKYOBASE平成30年度2月期決算!

Pocket

TOKYOBASE平成30年度2月期決算が発表されました。早速中身を見てみましょう。

売上高は127億、営業利益は15億、経常利益が15億、当期利益が11億円となりました。

総評

前期より20%程度増加といったところでまずまずの伸びだったのではないでしょうか。

今期は全体的に冷夏で、夏物の売り上げが伸びなかったのが惜しむべきところではありますが、冬期でその分稼いできたといったところでしょうか。

第4Qで50億程度売り上げを伸ばしたのはさすがと言わざるを得ませんね。

とはいえ、気になる点がないわけではありません。

営業キャッシュフローの急減

一番気になるのはここです。昨年度は営業キャッシュフローが13億程度ありましたが今期は半減しています。
内訳を調べてみると前回の決算表の中でも割合を大きく占めていた棚卸し資産が去年に比べてかなり増加していることで営業キャッシュフローを圧迫したようです。

前回の決算の時にも、述べましたが問題はこの中身です。今期からカジュアルラインが増えるのでそのために棚卸し資産が増えているものと考えていますが、現状は内訳は不明な状況です。
今のところ売却する予定はありませんが、前回の決算発表と同様に売り責め苦にあいそうです。

にほんブログ村 株ブログ 成長株へ
にほんブログ村