ゲーム 論評

投資家のゲーム論評 その1:黒い砂漠MOBILE

Pocket

ゲームが好きなのもあり、ゲーセクに投資しているのですが、投資家目線でゲームを論評してる人は非常に少ないなと思ったので、今回のような記事を作ることにしました。

話題作や人気作、ジャンルを問わずタイトルをさらっていくつもりです。

ルール

1.1時間を目安にプレイしてみる。どんなにクソゲーや自分に合わなくても。

2.ゲームの総合力を評価する。

3.ソシャゲの一番評価すべきゲーム継続性、課金力を評価する。

4.自分に合ったか。

5.このメーカーに投資するか?

第1弾として「黒い砂漠 MOBILE」をプレイしてみました。

投資家目線といいつつも日本の上場企業と直接関係あるわけではないですが、人気作の秘密もきちんと探りに行くのもゲーセク投資家の努めともいえましょう。

黒い砂漠MOBILEは元々PCゲームに「黒い砂漠」があり、それをソシャゲ化したゲームです。iOSで一時売上ランキング4位になるなど話題沸騰中のアプリです。

元乃木坂46の西野七瀬さんがCMに出ているので知ってる方も多いのではないでしょうか。

まぁともあれ話題のゲームなのでどんなものかゲーセク投資家の端くれとしてプレイしてみようではないかということで、早速ゲームスタート!

ゲーム開始とともにダウンロードが始まりますが、2GB要求されるのでwifi推奨。

ダウンロード中にミニゲームが始まって簡単な移動方法の説明が始まります。まぁここは親切かな。

ダウンロードが終わるとキャラメイク。

職業とキャラメイクができます。さすがPCゲーム上がりなだけあって画像クオリティはすごいです。

ここに時間をかけまくる人が多いようですが私は1時間プレイヤーなのでサクッと決めました。

ゲームが始まると使用するサーバーを選択し、ゲームスタートしていきます。

まず、黒い妖精のようなやつに操作方法を教わり、移動を始めます。

移動や戦闘はオートで進めることができるのでMMORPG初心者でもそれなりに進める感じです。

ただオートでやってると何やってるかもよくわからないまま、先に進んでいきます。

イノシシを倒してくれとか狐をやっつけてくれとか言われるけど、それすらよくわからないままゲーム進行していきます。

昔からよくある韓国製のMMORPGといった感じで、結局ほとんどなにもしないまま1時間も回り、中途半端ですが私には合わなそうだったのでここでプレイ終了。

ゲーム総合力

ゲームとしてのクオリティは高いです。日本によくある紙芝居ゲームなんぞの数百倍はクオリティが高いです。プレイ人口が非常に多いため、夜はどのサーバーもだいたい混雑になっているようです。

ただ、この手のゲームによくありがちですが、UIがごちゃごちゃしているのが気になりますね。

PCゲームのように大画面をフルに使えるなら気にならないのでしょうが、ソシャゲだと画面が小さいのでごちゃごちゃになりがちで、黒い砂漠も例外ではありませんでした。

あとせっかくキャラメイク頑張っても画面が小さすぎてよくわからなくなってしまうのはMMORPGあるあるですね。

一方で、ゲームがオートでサクサク進んでいくのはよくもあり悪くもあり。

何が何だかさっぱりわからないまま進んでいくのは正直どうなのと思いますが、ソシャゲだしまぁ多少はね。

総合評価 78/100

課金力、運営力

ソシャゲ運営としては珍しく課金方針というのを打ち出しているそうです。

すべての利用者がゲーム本来の楽しさを楽しむことができる販売物、販売方法であること

提供アイテムはゲーム内で手に入るもの。

ゲーム性を損なわないで、より便利な時間が短縮される。
課金だけでは最上位アイテムを手に入れることはできない。

また、日本版では他国での使用履歴の高い、商品+パッケージ構成を採用しているそうで、グローバルゲームの強みを打ち出してきています。しばらくの間は上位ランカーになりそうですが、落ち着いてくると伸び悩みそうな感はあります。

72/100

(リリース数ヶ月は上位ランカーだが、半年後には50位前後に落ち着きそう?)

自分に合ったか

かくいう私も学生時代リネージュやFF11などやってきましたが、昔からあるMMORPGの焼き直し感が凄まじく、それもあってかあんまり新鮮味が感じられませんでした。

また、UIやオートの無味乾燥さも相まってこれプレイしてる意味ある?とすら感じました。

かといってソフトウエアコントローラーも操作が簡単ではないので、ゲーム内容と操作の難しさが合致してないなぁ感じます。

決して悪いゲームではなく面白いゲームではあるのですが、プレイを続けるにはあと一工夫欲しいなといった感じです。

投資対象とするか

仮に韓国のpearl abyssが上場していたら、投資対象となるか?ですが、私は投資しないと思います。

黒い砂漠はくはない、だけど凄まじ良くもないと言った感じでGVGが遊べたり、1時間では遊びきれない色々な要素があるのはわかりますが、どこかで見たことあるような感もあり継続的積極的遊べるゲームではないなぁと言った感じが強いからです。超コア向けゲームというか。

ソシャゲやはりライト層気軽に遊べてナンボのところがあるので、コア向けゲームの黒い砂漠は良くてリネージュと同等レベルかなぁとそうなると投資対象とするのは難しく感じます。

以上です。

日本上場企業のゲームではありませんが、クオリティは非常に高く運営力も日本の中小ソシャゲメーカーの比にならん!というのを感じますね。こりゃソシャゲ不作になるわなと。

国内メーカーも頑張れ!!!

タメになったと思ったらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 成長株へ
にほんブログ村