アカツキ

サウザンドメモリーズサービス終了へ

Pocket

アカツキのサウザンドメモリーズが2019年5月31日にサービス終了となると発表がありました。

2013年11月に配信されてから5年半という非常に息の長いタイトルとなりました。

1年未満でサービス終了するタイトルが多い中で5年半もの間サービスを展開し続けられたのもアカツキの運営力があってこそでしょう。

アカツキにとってネイティブアプリの始祖にあたるのが同タイトルです。

後年はあまり冴えていませんでしたが、リリース当初はランキング最高位10位を取るなどかなりの人気タイトルであったようで、それまではブラウザゲームを中心に展開していたアカツキが社運をかけてリリースしたタイトルだそうです。結果成功。

サウザンドメモリーズの成功をきっかけにアカツキは大きく躍進し、台湾支社の設立、グローバル体制を敷くきっかけともなりました。

派生形のアプリであるテイルズオブリンクにより、バンダイナムコとのコネクションを作る大きなきっかけとなったタイトルとも言えるでしょう。

同じ色のキャラをスワイプしてつないで攻撃するという遊び方やグローバル版運営などは、現在好調なドッカンバトルにも間接的につながっているなぁと感じています。

アカツキを大きく躍進させるタイトルであったことは間違いありませんね。終了することは残念ですが、アカツキの次回作の発表を待ちたいところです。

何はともあれお疲れ様でした。